はじめに
本校では、本校の教育、障がいの理解・啓発を目的とし、ホームページを計画的に更新しているところですが、福岡県立学校ホームページのシステム変更に伴い、令和5年9月、約12年振りにリニューアルをすることになりました。これまでの本校ホームページは、長年の更新による複雑な構造、デザインの古さなどが課題となっていました。
せっかく新しくするのだから
学校のみんなで自慢のホームページを
つくりたい!
そこで「みんなの学校ホームページプロジェクト」を立ち上げることにしました。
「みんなの学校ホームページプロジェクト」始動
「みんな」とは、主に本校の全職員・児童生徒のことを指しています。本プロジェクトではシステム移行だけではなく、旧ホームページの課題を解決するため、これまで更新作業を担当してきた情報部だけではなく、職員、児童生徒の意見を取り入れ、利用者にとって分かりやすい構造、親しみやすいデザインの新しいホームページをつくることを目指しました。
職員にとってのプロジェクト
本校には「チーム筑特」というキーワードがあり、多岐に渡る業務を全職員で分担し(校務分掌)、協力し合って学校運営を行っています。前述した情報部もそのうちの一つです。今回、各分掌・学部・寄宿舎等が、それぞれが行っている取組や、ホームページでの発信内容を紹介するページをつくりました。ぜひ、トップメニュー「学部・寄宿舎紹介」「チーム筑特」から各ページを覗いてみてください。
児童生徒にとってのプロジェクト
ある日の全校集会にて・・・
「実は今から見せる筑特のホームページなんですが、疲れてしまっているようです。」
「なので、新しくなります!けれども、まだなにもありません・・・だから。」
「みんなで、新しいホームページをつくりましょう!」
「児童生徒のみんなも、先生達も、一丸となって自慢の学校ホームページをつくりあげましょう!」
「みなさんには、新しいホームページへのアイデアや、見てほしい作品の写真などを募集します。」
「ひょっとすると自分が応募した作品がホームページを飾るトップ画像やアイコンになるかもしれません。」
このようにして本プロジェクトを知らせました。
応募方法は、子どもたちが普段学習に使っているタブレット端末からポスターについているQRコードを読取り、専用フォームから応募するという方法を取りました。この取組には想像以上の反響があり、「先生、送ったから見てね。」という子どもたちからの声、また、「フォームの送信の仕方なども含めて、授業の中で取扱っています。」という先生からの声も聞かれ、応募件数は2か月でなんと約130件となりました。
(応募があった作品は全て「みんなのギャラリー」で見ることができます)
新しい学校ホームページの完成
令和6年9月。ついに新しい学校ホームページが完成しました。新しくなった本校のホームページはいかがでしょうか?以前よりも充実しているでしょうか?見やすくなったでしょうか?子どもたちの作品に彩られ、見ていて楽しい気持ちになりませんか?当初の想像を超えた、自慢のホームページができました。ぜひ、隅々まで見ていってくださいね。